• HOME
  • >NEWS
  • >Ramones+Puffyな京都出身バンド「くつした」、1stアルバムセルフライナーノーツ

BUY

このエントリーをはてなブックマークに追加

Ramones+Puffyな京都出身バンド「くつした」、1stアルバムセルフライナーノーツ

1st Mini Album "WAO!!!"

”RAMONESとPUFFYの間をめざす”と公言する男女混合3ピースバンド、「くつした」が1stアルバム『WAO!!!』収録の全曲解説セルフライナーノーツを特別公開。
楽曲に込められた想いや、制作時のエピソードなどを交えて語って頂いた。

初のアルバム「WAO!!!」は色んな色の楽曲があって、楽しくなったり、切なくなったり、走り出したくなったり、日常のいろんなシーンを切り取るような気持ちで作りました。
タイトルの「WAO!!!」は、いつも日常の会話でびっくりした時につかうワオ!という言葉が素朴で、くつしたにあってるかなと思って。英語では「wow」と書くみたいですが、あくまで外国人が使う「ワァオ」じゃなくて、日本語英語の「ワオ!」って感じにしたくて「WAO!!!」にしました。
ジャケットも、普段ライブは衣装を着てやってますが、メンバーが普段よく着ている服を着た姿を描いてます。あんまり関係ないかもしれませんが、気負わない、軽いというかラフというか、そういう感覚ですね。
聴いたひとが好きなような感想を持ってくれて、そのひとの一枚になってくれればと思います。「WAO!!!」と思ってくれれば嬉しいですが笑


1.フライングU

アルバムWAO‼︎!の掴みの1曲目。イントロの骨太なギターからはじまります。オーイェイって掛け合いで歌うのは未だに緊張するけど、とても楽しいです。ノリノリで聴けるたくましいラブソングって感じかな。「パパパパパー」ってコーラスが最初「アパパパパー」だったのを思い出したけど、直して良かった。笑
凄く笑いながら曲を作った思い出があります。

<Baまち>


2.イスタンブールMAMBO

くつしたが3人編成になってから初めての曲です。初のロックチューンですね笑。で私がギターのコード覚え始めた頃です。Fの形覚えて色々できることが増えた頃かな。今まではカポを使ってCGAmEmで奮闘していました。危なかっしい一曲です。
ところでなんでイスタンブールなの?って話ですよね。これは珍しく本当のことで、小学校で描いた絵が担任の先生に勝手に送られたという思い出からつくりました。ちなみにトルコの首都はイスタンブールじゃなくてアンカラってところです。私の長年の勘違いでこんな歌詞になったけれど、曲をよく聞いてみると気持ち疑問系に歌っているので聞いてみてくださいね。なんか自分の絵が知らない国にあるのかと思うと勝手にロマン感じてます。
いつかイスタンブールでもライブしたいな。

<Gt Voながおか>


3.ssc

結成当初からやっている、イスタンブールの次ぐらいに古い曲。作ってからそんなにアレンジもしてない気がします。
イントロからテンションの上がる1曲です!ギターソロの気の抜けた感じもいいですね。
歌詞のイメージは、The BugglesのVideo Kill The Radio Starみたいな感じだと永岡が言っていたような気がします。Bugglesはこの曲しか知らないんで、Buggles好きな人に怒られるかもしれませんが。っていうか恥ずかしい話ですが、この文を書いてる途中で調べるまで、この曲を歌ってるのがBugglesだと知りませんでした笑
文章を振り返るとすごい回数Bugglesって書いてますね…ほとんど聴いたことないのに笑
完全に余談ですが、この曲のカバーでInternet Kill The Video Starって曲をやってるバンドがあるらしいです。気になる!

<Drおくむら>


4.フロムメモリー

この曲をsoundcloudにアップしてから、いろんなお誘いが少しずつ舞い込むようなってきたりしましたね。soundcloudきいてライブに来てくれる人とかもいました。ネットってすごい!
この曲が特に自信があるからとかじゃなくて、ほんとうにたまたまアップしたら、Twitterとかで「名曲だ!」とか少し騒いでくださって、私たちは「え、そうなん?」って感じでした。嬉しかったですけど、他の曲もきいてほしいな〜って思ってたりもしていました。
ライブでも気がつくと感情的に演奏している自分がいたりするし、きく人も共感しやすい曲なのかな〜って思います。できるだけクールに立ち振る舞いたいと思ってるんですけど、この曲はピッキングにも力入っちゃいます。
あとアコースティックギターで弾いて気づいたのですが、ほぼずーっとD、A、Bm、Gですね、びっくりしました。って話をながおかさんにしたら、ながおかさんも、そういえばそうやね!って言ってました。笑
レコーディングの時は、録音MIXしてくださったstudioSIMPOの小泉さんが色んなアイデアを出してくださって、手拍子やながおかさんの弾いたギターのを音が逆再生されて入ってたり、、、実はするんですよ笑

<Bまち>

5.銀河の友

くつしたにしては珍しい長めの曲です。1人で作っている時はエイトビートとかでやるのかなって思っていたけど、思いがけずこんなテイストになりました。ダンスチューンなんですけど、私たちがやるとギリギリの危うさというかスリルありますね。曲名がお気に入りです。本秀康さんの漫画「君の友だち」から勝手に頂戴しました。面白いのでぜひ読んでみてください。
この曲含め、WAOの歌詞カードを改めて見てみると、外国とか宇宙的な単語が多いけれど、全部きっとこんな感じかなっていう曖昧なイメージです。知らないって妙にどきどきしませんか?全部解明されない方が楽しいような。解釈がたくさんあるのもいい。謎を解き明かすのももちろん楽しいけれど。
あと笑われるかもだけど最後のリードギター、おこがましいですがミックジョーンズ意識しています。

<Gt Voながおか>

6.8月のうた

個人的には、今回のアルバムの中で一番好きな曲です。「8月のうた」というものすごい直球なタイトルも好きなんですが、ドラマーとしては疾走感のある、短くてインパクトのある曲は叩いていて気持ちがいいですね!自分で言うのもなんですが、ハイハットの音が最高なんでそこも意識して聴いてみて下さい!
歌詞の中にはフェンスとか魔球とか野球をイメージするワードが登場し、高校球児の甘酸っぱい爽やかな夏という感じがします。高校時代に工業高校で新聞部に所属していた僕としては、そんなTHE青春な夏を過ごしてみたかった!という気持ちでいっぱいになります。
「8月のうた」という曲名もインパクトがありますが、今回のアルバムには入れて無い曲で、「山のうた」という曲もあります笑
曲名をあまり重視していないんですが、他のバンドのかっこいい曲名を見るとちょっと考えるところもあります…
かっこいい曲名考えてくれる、タイトルライター募集中です笑

<Drおくむら>


7.ゆきちゃんという怪獣が

この曲はギターながおかとユニットでやっていた時にできた曲で、サビのフレーズしかなかった曲。「ああ まさかこんなことになるなんて」とはまさにこの歌の事なんじゃないかと思います。大胆にアレンジして、世界観が180°変わりました。少し怪しくって不思議な曲だったのに。
ドラマーおくむらが唯一ソロで歌うパートがあるのも必聴です!ちょっと笑っちゃいながら口ずさんでくれたら嬉しいです。

<Baまち>


8.スーパーユニット

この曲だけ小さいMTRを使って、自分たちでスタジオで一斉に録りました。私はアコギを、ゲストにリードギターを、いつもとはちょっと違うアレンジでやっています。
自分の中であまり特定の誰かのためにと思って曲をつくることはないんですが、これは珍しくそんな一曲です。どんなことにも言えるけど、そのうちに嫌なことは終わるよっていう願望かな。今は元気にしてるかな、とか暑中お見舞いとか年賀状を出す気分でやっています。ところで最近外国の人とたどたどしくメールのやり取りをしていますがtake careっていい言葉ですね。

<Gt Voながおか>



くつした / WAO!!!

THISTIME Online Storeで購入

1. フライング U
2. イスタンブールMANBO
3. SSC
4. フロムメモリー
5. 銀河の友
6. 8月のうた
7. ゆきちゃんという怪獣が
8. スーパーユニット

1


Jul 6, 2015

 

bands

  •  

Features

  • 【祝9/12来日公演OA決定!特別連載】ナードマグネット須田亮太が語りつくすMotion City Soundtrack(毎週月曜更新)
    【RELEASE】Marvelous Mark 『Perfect』
    【INTERVIEW】『CRAZY, STUPID, LOVE』リリースツアーも絶好調 ナードマグネット独占インタビュー
    CALENDARS+TOTOSスプリット7インチEP『POP SONGS』
    LOLAS、新曲含む来日記念盤発売決定 先行予約・新曲プレミア公開スタート
    【対談インタビュー】1stフルアルバム発売記念!注目の60'sガールズ・ポップ・バンドThe Pen Friend Club
    【INTERVIEW】Beach BoysミーツPosiesと評判 オランダの正統派パワーポップバンドThe Maureens日本初インタビュー
    【INTERVIEW】オルタナ~ポップパンク系譜を受け継ぐ期待の新人Punch Punch Kick日本初インタビュー
    この男、おもしろすぎる!Valley Lodgeサード・フルアルバム『Use Your Weapons』完成
    【FEATURE】Sloanが最もSloanしてる曲ベスト10
    祝ポール来日! Wingsのベスト「ゴキゲン」ソング TOP10
    パワーポップ版ベスト・ハロウィン・ソング TOP10
    「20世紀で最も人気のあるミュージシャンと比較されることをどう思うかって?」Graham Alexander インタビュー
    Fountains of Waynesのベスト「ゴキゲン」ソング TOP10
    【FEATURE】ソロアルバム製作中のJody Porter(Fountains Of Wayne)からビデオメッセージが到着
    【INTERVIEW】『TFCのノーマンが「おまえら俺の曲パクっただろ」って言うくらいになりたいですね』 totos インタビュー
    【INTERVIEW】「最高のメンバーが揃ったと思ってます」TELEPHONE GiRL SiSTERSロングインタビュー
    元DAMONE、Noelleアカデミー独占インタビュー
    サニチャーとプレイメイツの夜」吉野桃子VS山本聖 共演記念スペシャル対談
    Mike Viola インタビュー

     

ARCHIVES

ARCHIVES