サブカル

BUY

このエントリーをはてなブックマークに追加

littleAndy “サブカル”

2014(SELF)

大阪をベースに活動する4人組バンドlittleAndyの2ndミニアルバム。リリース時にチェックしてハイたものの「サブカル」というタイトルと、「らしい」ミュージックビデオでなんとなく敬遠していたところ「青春サイダー」のあまりのWeezerっぷりに「あら、やだ、最高♥」と手のひら返しですっかり入れ込んでおります。

2007年結成ということで個々がやっていた前身バンドなんかを含めると10年ほどのキャリアだろうか。ライブでの熱狂を想像してしまうほどロックバンドとしてのダイナミズムを持っており、クオリティの高さはいうまでもなく全曲いちいち引っかかってくる鋭いフックが仕掛けられている。

ただ西口のちょっとやんちゃで特徴的な歌声はバックトラックによってその印象が180度、とまではいかないが結構変わる。あれ、さっきまでリバース・クオモだったのにザック・デ・ラ・ロッチャになっちゃった?みたいな(例えが雑です、すみません)。そこにツッコミ入れられないスキの無さは高すぎる楽曲の完成度というのもあるかしら。多分このバンド・・欲張り!笑

明らかに出自は90'sのメロコアやオルタナ、エモーショナルロックだろうが、個人的には肩の力を抜いてオマージュを散りばめた「青春サイダー」「晴れのち雨でも」「回転木馬〜メリーゴーランド〜(これの元ネタもニヤニヤしちゃいますね)」のような楽曲が「彼ららしさ」になればいいなぁと願っています。ベスト・トラックはアカデミーのSONG OF THE WEEKにも選出済み、これからの季節に相応しいキラキラのサマーソングM-2「青春サイダー」。


それにしても、こんな良いバンドがいたなんて!
ナードマグネットやThe Bryanとも急接近しているとのこと、大阪パワーポップますますおもしろくなりそうです。東京のThe Planetsや栃木のCALENDARSとも共演して欲しい。



THISTIME Online Storeで購入

01. サブカル
02. 青春サイダー
03. FLY FREE FLY
04. 晴れのち雨でも
05. クレイジーワールド
06. 回転木馬~メリーゴーランド~