The Jeanies

BUY

このエントリーをはてなブックマークに追加

phonograph “phonograph Vol 1”

2014 (KOOL KAT MUSIK)

Teenage Fanclub、Badfingerを思わせるUKの4人組。恐らくこの作品が※デビュー作だとは思いますが、そうは思えない成熟さを感じる1枚です。これがアメリカ人だったら「らしくねー」と思うはずですが、イギリス人なので納得。そんなイメージですね。

そんなわけで、大人向けというかなんと言うか、決して派手ではなくクラシカルなパワー・ポップと言えるでしょう。TFCやBadfingerを思わせると表現しましたが、それが僕としてはこの作品にピッタリな例えです。ただ、両方のバンドの雰囲気を併せ持つというよりは、両方のバンドのちょうど中間的なラインを走っていると言った方がより的確かと思います。あとはやっぱり、ビートルズ。4、5曲目などは、かなーりビートルズが入っていますし、ヴォーカルの声もジョン・レノン似。ね、ちょっといい感じでしょ?

まあ、要するに「イギリス」なんです。それに尽きると思います。ブリティッシュな雰囲気が好きなんだけど、オアシスとかブラーじゃなくて、あくまでインディー臭さの残るパワー・ポップ。何だかずいぶん細かい言い方をしたもんだと自分でも思うけど、そういうのを求めている人って、けっこういるんじゃないかなーとも思います。

※オリジナル盤は2001年にリリース。バンドは本作リリース後に解散している

<内田 晶悠>


THISTIME Online Storeで購入

<トラックリスト>
1. She Knows It
2. Hangin' Round
3. Waiting For The Sun
4. Don't You Bring Me Down
5. Losing My Nerve
6. California
7. Passion
8. Maheema
9. Fading Into You
10. Night Living