BUY

このエントリーをはてなブックマークに追加

McBusted “McBusted”

2014 (ISLAND / UNIVERSAL MUSIC JAPAN)

あの「マクフライ」と「バステッド」がタッグを組んで、スーパーグループを結成!その名も「マクバステッド」!!


…や、まあ、まずだいたいの人はこの安易な名前の時点で失笑でしょう。「旬の過ぎた2組のアイドル・バンドによるしょうもない企画モノ」とナメてる人がほとんどでしょう。アイドル界の『エクスペンダブルズ』かと。そもそもワン・ダイレクションがぶっちぎりで世界を制しまくってるこの時代に、です。
実際僕も半笑いでレジに持って行きました。

しかし!!!!!!!

アルバムの1曲目『エアギター』。
「僕はイケてなくて、ずっと独りぼっち。カラオケで歌っても誰も見向きもしない。だけど僕のエアギターでみんなが夢中になったんだ!ジミー・ペイジもブライアン・メイもびっくり。見せてやるぜ、僕のエアギター!」
こんな事が歌われます。バカバカしくも、孤独なロック少年のロマンが爆発したような歌詞。しかもサビのコード進行はザ・フーのド名曲『ババ・オライリィ』そのまんま!
あれっ、なんか、泣けるやん、、

続く2曲目『ヘイト・ユア・ガッツ』はテンポ速めのポップパンク。ああなんか懐かしいなこの感じ…とか思って聴いてると聴き覚えのある声が!なんとブリンク182のマーク・ホッパスとの共作なんです。近年のブリンクよりブリンクっぽい(笑)。
この冒頭2曲の時点で、いかにも企画モノ然とした『マクバステッド』というグループについて「コレ実はかなりガチなんじゃないか!?」と考えを改めさせられました。

そこから先ももうスーパーキャッチーなポップソングのつるべ打ちです。
オール・タイム・ロウのアレックスが参加した『ゲット・オーヴァー・イット』や、チップチューン風の『ライディング・オン・マイ・バイク』など、聴きどころ多数。
そして極めつけは、我らが「熊本のパワーポップおじさん」ことウィーザーのリヴァース・クオモとの共作曲『ゲッティング・イット・アウト』!!ハードロッキンなギターリフから激キャッチーなサビになだれ込む展開がもう本当に最高!!ボーナストラックを除くとコレが本編ラストなので、このクラシカルとも言えるパワーポップナンバーが彼らにとっても特別な1曲なのでしょう。なんやねん、ムチャクチャ趣味合うやないか!!

そんなわけで、アルバムを聴き終えたとき、イギリスのスーパーアイドル達と遠く遠く離れた島国の冴えないサラリーマンの心が少しだけ通じ合ったような気がして、私は深い感動を覚えたのでした。
パワーポップ当たり年の2014年、最後にとんでもない爆弾が投下されました。半笑いで買ってゴメンナサイ!全力でオススメです!!!

最後におまけ。これまたマーク・ホッパスとの共作曲『センシティヴ・ガイ』の冒頭の歌詞に今年一番共感したので、勝手に日本語訳してみました。

"それは瞬く間に終わってしまった
だから僕は謝った
すると彼女は言った
「気にしないで。初めてだったんでしょ?」
いいえ、2回目です"


<須田亮太/ナードマグネット>



THISTIME Online Storeで購入

1. Air Guitar
2. Hate Your Guts
3. What Happened to Your Band
4. Get Over It
5. Riding on My Bike
6. Gone
7. Sensitive Guy
8. Beautiful Girls Are the Loneliest
9. Befre You Knew Me
10. Back in Time
11.How's My Hair?
12. Getting it Out
13. 23:59
14. In da Club
15. I See Red

マクバステッド
マクバステッド
posted with amazlet at 14.12.25
マクバステッド マーク・ホッパス
ユニバーサル ミュージック (2014-12-03)
売り上げランキング: 5,489