• HOME
  • >REVIEW
  • >Baby Scream “Greatest Failures”

BUY

このエントリーをはてなブックマークに追加

Baby Scream “Greatest Failures”

2013 (SELF)

アルゼンチン・ブエノスアイレス在住、Juan Pablo Mazzolaのプロジェクト/バンド、Baby Screamが最新作『Great Failures』をリリース。コンスタントに作品を発表し続けており、すでにアルバムは8枚目。本作はそのキャリアをまとめたベスト・アルバム。

ブルース・フォーク・アメリカーナなどを下敷きに、やっぱり行き着くのはThe Beatles、歌はレノン・スタイルというJuan。本作でわかるように過去作を聴いてみても90%がそのタイプのサウンドなんだけど、アカデミー的には「Everyday (I Die a Little Bit)」みたいなアップテンポな曲の時の方がこの人は良いバイブスを発揮している気がする。大好物です。

アカデミー生には元JellyfishのEric Doverをフィーチャーした「The Ghosts Of Valerie」は是非チェックしておいてもらいたい。人気の「Jekyll & Hyde」は強力なサビと「Hey Jude」ばりの壮大なソロ〜間奏が間違いなくキャリア・ハイ。ただイントロ〜Aメロがなぜこんなシンセサイザー導入時代のQueen風の雰囲気なんだろう〜苦笑。



ベスト・アルバムのタイトルに「最大の“失敗”」なんて皮肉なタイトルつけちゃうあたりシニカルな彼の性格を表してますね。自信はあるのに、面倒な人です(笑)基本一人での活動だったはずですが、最近Facebookにはバンドとして写真なんかも公開されているので、ライブ動画なんかも今年は見る事が出来るかな?ちゃんとメンバーとうまくいきますように。