このエントリーをはてなブックマークに追加

Size 14 “Size 14”

1997 (VOLCANO)

かつてLinus of HollywoodことKevin Dotsonが在籍し、解散後にはカルト的なパワーポップバンドとして評価が高まったSize14デビューにして唯一の作品。底なしにポップでキャッチーなのに、どこか変で、何かひねくれている。メジャー・リリースだったこともあってか実際Kevinが影響を受けたというWeezerを始めNerf Herder、Summercamp、Ridel High(今思えば、めちゃくちゃ似てる)などと比較されていたが、彼らの魅力だけは全く大衆には伝わらなかった。ただ、一言では表現できないその音楽性とスタンスは後にLinusをプロデューサーに指名するBowling For Soupなど多くの熱狂的なファンを生んでいる。

この後KevinはルーツであるBeatlesやBeach Boys、Pilot、Queenを中心に60's〜70'sのポップ、パワーポップエッセンスを、直球勝負でLinus Of Hollywoodに注いだ。あまりに隙のない完璧なポップソング。スタジオ・アルバムは全曲外しが無く逆に恐ろしいほどである。そして木村カエラやPuffyなどへの曲提供で日本で成功を納めたのもご存知の通り。

ポップパンクなサウンドで、なぜかねじれポップにチャレンジしてしまったSize14。おもえば外したのはコンセプトだけであって(苦笑)曲は一切外してはいないのである。



Size 14
Size 14
posted with amazlet at 13.11.30
Size 14
Volcano (1997-07-29)
売り上げランキング: 499,624