このエントリーをはてなブックマークに追加

Velvet Crush “Heavy Changes”

1997 (EPIC RECORD JAPAN)

ある日レコード屋で白地にオレンジの文字が書いてあるサンプラー・カセットテープを手に入れた。そいつは見た目も手触りもなんだかとてもしっくりきて、うちに帰る道中もずっと気になってそわそわしていた。家に着くとすぐに封を切って再生した。
ちょい歪んだギターの心地よいカッティング、素敵なメロディ。これは宝物かもしれないと思った。すぐに友達を呼び出して聴かせたあとこう言った。「こんなバンドがやりたい。バンド組もうよ。」そのテープにはポップなロゴでこう書いてあった。

「Velvet Crush」
パワポ、ギタポフリークの間では泣く子も黙るPaul ChastainとRic Menckのバンド、Velvet Crushの3rdアルバムである。彼らの作品の中では一番パワーポップなアルバムだと思う。少しだけロックになった絶妙なアレンジ。キュンキュンするメロディ。若々しさの中に少し大人の香りがするバランス具合。ずっとお気に入りのアルバムであり、僕がバンドを組むきっかけとなった思い出のアルバムでもある。


ヘヴィー・チェンジズ
ヴェルヴェット・クラッシュ
エピックレコードジャパン (1997-12-01)
売り上げランキング: 275,692