• HOME
  • >REVIEW
  • >Graham Alexander "Graham Alexander"

BUY

このエントリーをはてなブックマークに追加

Graham Alexander "Graham Alexander"

2013 (POWERPOP ACADEMY) POWERPOP of the month

Paul McCartneyが11年ぶりの来日に先立って、今年(2013年)10月14日に新しいアルバム『NEW』をリリースしたが、その1ヶ月前、9月18日に、米フィラデルフィア出身のGraham Alexanderという若いミュージシャンのデビュー・アルバムがリリースされた。その宣伝キャッチコピーが「「世界が待ち焦がれたポール・マッカートニー後継者」。
ほんまかいな、と思うよね。こんなキャッチで登場しても、十中八九はたいしたことないのが現実。アマノジャクなボクなど返って粗探ししてしまう。

だけどだけど!なかなか、いやとってもいいじゃない。
Paulは作曲能力もさることながら、ボーカル力がすごいけど、さすがに「Oh! Darling」で聞かせてくれたような迫力のダミ声シャウトはもうムリなのか、『NEW』の中にはない。だけど、Grahamは最盛期のPaulにも負けない、うまさと強さを兼ね備えたすばらしいボーカルを聞かせてくれる。現時点で言えばPaulを超えるボーカル力だと思う。
特に「Biggest Fan」、「Paralyzed」あたり、曲もいいのだが、そのボーカル力に耳が心地よい。体が動く。

まだ弱冠24歳。先が楽しみだ。「ポール・マッカートニーの…」の形容詞はこの1作で卒業して、”Graham Alexander”と言えば、電話の発明者である”Alexander Graham Bell”ではなくこの音楽家だと、誰もが思うようになってほしいね(サッカーの選手もいるみたいだけど)。その力は充分にあると思う。


<福岡智彦>


Graham Alexander / Graham Alexander
1,890円(税込)

<トラックリスト>
01. Don't Give In Tonight
02. Biggest Fan
03. Only Fools Rush In
04. Paralyzed
05. The Light That Guides You Home
06. Replace Me
07. World Without You
08. Hang Around
09. Have A Good Life
10. On The Outside (Looking In)
11. Time To Let It Go*
12. Cursed With The Faith Of A Child (Japan)*
13. You've Got To Make Up Your Mind*
14. Baby Let Me Follow You Down*
*Japan Bonus Track