• HOME
  • >REVIEW
  • >Susan Cagle "The Subway Recordings"

このエントリーをはてなブックマークに追加

Susan Cagle "The Subway Recordings"

2012 (SONY)

何年か前、ふらっと立ち寄った某大型レコード店の面出しで売られていた一枚。
ニューヨークの地下鉄でストリートミュージシャンとして活動していてプロデューサーの目にとまりデビューという、憧れのキャリアを持つ彼女。デビュー前に思い入れのある地下鉄構内でのライブレコーディングというなんともアメリカらしいというかきな臭い感じもするのだが、音はとても伸びやかで透き通っているのだ。兄妹達とのバンド演奏で録音されていて、ちょっと拙い部分もあるのだが、逆にそれが彼女の曲の良さを引き立てている。
狙ってなのだろうが、時折聴こえる地下鉄の音と合間って、地下鉄構内でのライブをみている感覚になれるのだ。

この作品の前に自主で作成されたThe Cagle Bandは三万枚も売れたらしいので、実際はこんな貧乏くさいデビュー版で無くても良いと思うのだが、プロデューサー狙い通り非常に良盤だ。狙い過ぎとかきな臭いとか、思ってごめんなさい。

ど真ん中パワーポップではないのだが、この後の音源がエンタメ業界にガチガチにプロデュースされていてゲンナリなので、余計にこのアルバムにピュアパワーポップな香りを感じてしまうのだ。

<ワタナベオサム>


Subway Recordings
Subway Recordings
posted with amazlet at 13.09.22
Susan Cagle
Sony (2006-05-23)
売り上げランキング: 253,673


ザ・サブウェイ・レコーディングズ
スーザン・ケイグル
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2006-09-13)
売り上げランキング: 289,167