このエントリーをはてなブックマークに追加

The Silver Seas "High Society"

2007 (CHEAP LULLABY)

何年前だろうか、ネットサーフィンをしていてCheap Lullabyというレーベルのサイトに行き着いた。そのサイトは手書き風の素敵なサイトで、一目で気に入った。サイトにはおしゃれなテープレコーダーを模したプレーヤーがついていて、サンプル音源が聴けた。そこで見つけたのが本作である。

当時僕はJosh Rouseが大好きで、Silver Seasの音の優しい感じがビビッときたわけである。全般的にまったりとした静かなアルバムであるが、どことなく70年代の匂いがして心地よい。彼らはThe Beesというバンド名で活動していたが、イギリスにも同名バンドがいた事からバンド名を変え、それをCheap Lullabyがリイシューしたそうな。本作はセカンドアルバムである。スタジオミュージシャンが集まって結成されたバンドらしく、その演奏力とアレンジは実に素晴らしい。本作以降はバンドの毛色が少し変わって行くのだが、それはまたどこかで触れようと思う。

どちらかといえばソフトロックと言っても良いようなアルバムだが、タイトルトラックの「Country Life」は勢いもあってキャッチーなメロディのパワーポップソングだとおもう。


High Society
High Society
posted with amazlet at 13.09.18
Silver Seas
Sidecho Records (2007-10-09)
売り上げランキング: 441,807