このエントリーをはてなブックマークに追加

Mikal Cronin "MCII"

2013(MERGE) POWERPOP of the month

カリフォルニアのSSW、Mikal Croninのセカンドアルバム『MCII』がMergeからリリース。Ty Segallとのディープな活動などを経たからなのか、Mikalくんがとびきり開放的になってしまいました。デビュー作で見せた60sサイケ+ローファイな音作りのガレージフォークをベースにしつつも、とにかくメロディックなパワーポップにギア・チェンジ!!オゾン層をぶち破って陽の光、直接浴びにきちゃってます(危険なので真似をしないように)。

ミュージックビデオとしてカットされた『Change』から溢れる初期衝動。ノイジーなギターとノスタルジックなメロディー。SuperchunkがいるMergeに移籍してきたことも、最近Mikalのことが気になって気になってしょうがない一つの理由なのです。Ty SegallがJohn Lennon的である、なんてどこかの記事を読んだけど、タイトルの付け方からしてMikalはPaul McCartneyだね。ちょっとこじつけです、すみません。本当はSimon & Garfunkleにこじつけとけば良かった思ってます。

とにかくSuperchunkの新譜は毎回気にしていたり、LemonheadsのEvan Dando何やってるかな〜なんて定期的に思い出す人にはこのアルバムをオススメします。Cloud Nothingsにしろ、Wavvesにしろ皆2作目が明るくポップになるのは我らにとっては大歓迎ですね。そのあとジャンク寄りのグランジになっちゃいそうなのはご愛嬌だけど。


<トラックリスト>
1. Weight
2. Shout It Out
3. Am I Wrong
4. See It My Way
5. Peace of Mind
6. Change
7. I'm Done Running from Youy
8. Don't Let Me Go
9. Turn Away
10. Piano Mantra


Mcii
Mcii
posted with amazlet at 13.09.08
Mikal Cronin
Merge Records (2013-05-21)
売り上げランキング: 82,224
Mcii [Analog]
Mcii [Analog]
posted with amazlet at 13.09.08
Mikal Cronin
Merge Records (2013-05-07)
売り上げランキング: 215,550