James Iha

このエントリーをはてなブックマークに追加

JAMES IHA "Look To The Sky"

2012(EMI MUSIC JAPAN) ¥2,500(taxin)

14年目の真実・・・。待って待って待ちくたびれてしまったJames Ihaのセカンドアルバムが遂にドロップされた。はっきり言って2012年最も重大な事件である。なぜならこの14年間オルタナ・パワーポップ・ギターポップ界隈のミュージシャンはこぞって『Let It Come Down』のようなソロアルバムを作ろうと躍起になって、そして誰も作り得なかったのだから。Iha自身が望んだかはさて置き、多くのポップ・ロックファンを巻き込んだこのIhaムーブメントは、いつしかその余りに大きすぎる愛のため次回作への期待をずっと胸の奥の方にしまい続けるという奥ゆかしいものになっていた。その思い出を掘り起こす時が遂に来たのである。信じられないことに、この『Look To The Sky』は僕らの期待を裏切らない、いや期待以上に優しいメロディーに満ち溢れている。時代に流されることもなく淡々と紡がれる珠玉のポップソングはすっかり傷ついてしまった僕らを再び癒してくれる。ファーストアルバムが秋のイメージだとすると、ニューアルバムは春の香りがする。空を見上げて、頬を流れ落ちる涙をただ感じているだけでいい。ガットギターのような素朴なイントロで始まる「Make Believe」は今までの僕らの熱いまなざしをそっと冷やしてくれ、そして"空"へ連れて行ってくれる。3曲目「To Who Knows Where」は僕らを90年代のあの頃に引き戻してくれて、そして新しい世界を見せてくれる。10曲目「Speed Of Love」のサビを聴いた瞬間、不覚にも泣いてしまった。ずっと溜めていた想いが溢れ出てとまらなかった。そう、これで良かったんだとIhaは言ってくれている気がした。その世界観はそのままに、少しだけ大人になったJames Ihaのニューアルバムは、ずっと探していた唯一のメロディだったけれど、どこかSmashing Pumpkinsの面影を感じてしまった。そう、長い時間がやっと教えてくれたのかもしれない。稀代のソングライター、ビリーコーガンのそばにずっといたのは、James Ihaその人だったということを・・・。 <ワタナベオサム>

Track Lisiting:
1. Make Believe
2. Summer Days
3. To Who Knows Where
4. Till Next Tuesday
5. Dream Tonight
6. Dark Star
7. Appetite
8. Gemini
9. Waves
10. Speed Of Love
11. 4th Of July
12. A String Of Words
13. Diamond Eyes (ボーナス・トラック)
14. Stay Lost(ボーナス・トラック)


SITE
Japan Official HP
Official


LOOK TO THE SKY
LOOK TO THE SKY
posted with amazlet at 12.03.21
ジェームス・イハ
EMIミュージックジャパン (2012-03-14)
売り上げランキング: 215


レット・イット・カム・ダウン
ジェームス・イハ
EMIミュージックジャパン (2012-02-15)
売り上げランキング: 1183