THE STEAMKING

BUY

このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE WHEEL "Universal Joint"

1997(QUATTRO) ¥2400(taxin) NEW ARRIVAL 10.04.30

USからの日本盤逆輸入!。スウェディッシュ・ポップ全盛期、タンバリンススタジオが生んだFree Wheelによる傑作アルバム。捨て曲一切なし!Beatlesを基本にしたスウェディッシュ・バンド特有の「タイムレスなメロディー」ってのは彼らについても間違いなくあてはまります。とにかくポップとキャッチーという2大キーワードのツボを抑えまくってるわけですよ。我ら日本人の琴線とらえまくっちゃってるわけですよ。このお洒落な感じ、どうしてこうも出るかなァ・・・。本作はThe Excuseといバンド名で活動していた彼らの改名後初のアルバムで日本クアトロ・レーベルからのリリース!!。フロントマン、Ulf Turessonはトーレ・ヨハンセンの右腕としても知られ原田知世のあの名曲「ロマンス」の作曲者だったりする。そりゃぁ、いい曲作るわけですよ(※ソロ作ではセルフ・カバーしてます)。ライナーで原田知世さんが登場しているのも微笑ましい。廃盤。

Track Lisiting:
001 ウルフ・トレッソン:トリビュート・トゥ・レスター・ヤング(TRIBUTE TO LESTER YOUNG)
002 アイム・ユア・スターフレンド(I'M YOUR STARFRIEND)
003 ラスト・リーヴス・ウェイヴ・アンド・セイ・グッバイ(LAST LEAVES WAVE AND SAY GOODBYE)
004 ナイーヴ,テル・ミー,テル・ミー(NAIEVE, TELL ME, TELL ME)
005 アイ・ニード・トゥ・ビー・セイヴド・サムハウ(I NEED TO BE SAVED SOMEHOW)
006 イン・ザット・ケイス、アイ・アム・ソーリー(IN THAT CASE, I AM SORRY)
007 アイム・ライク・ア・リトル・ゴッド(I'M LIKE A LITTLE GOD)
008 ディス・トレイン・オブ・ミゼリー(THIS TRAIN OF MISERY)
009 アンダー・ウォーター・ワンダー(UNDER WATER WANDER)
010 マイ・ボックス・オブ・ゴールデン・ヒッツ・フロム・ザ・エイティーズ(MY BOX OF GOLDEN HITS FROM THE EIGHTIES)
011 ジャスト・アナザー・ロードソング(JUST ANOTHER ROADSONG)
012 マリア・ワズ・ア・プリズナー(MARIA WAS A PRISONER)
013 マルチ・ミリオネアー(ボーナス・トラック)

MEMBER

SITE


INFLUENCES


BIOGRAPHY