• HOME
  • >BLOG
  • >ROCKPILE “ Seconds Of Pleasure”

Jun 11, 2008

ROCKPILE “ Seconds Of Pleasure”

ROCKPILE / Seconds Of Pleasure
(1980/Columbia, Legacy/UK)

 また間が空いてしまいました。ども、やっしです。最近デイヴ・エドモンズのRCA/アリスタ時代、スワン・ソング時代の紙ジャケ再発があったので、その絡みでパワーポップにも馴染み深い名盤をご紹介しましょう。ロックパイルです。

 ニック・ロウ、デイヴ・エドモンズというパブ・ロック・シーンの希代の二大ヒーローを擁する4人組ロックパイルは、77年デイヴ・エドモンズのバックバンドとしてその活動をスタート。デイヴ名義の3枚のアルバム("Get It", "Tracks On Wax 4", "Repeat When Necessary") 、ニック名義の1枚のアルバム("Labour Of Love")などに参加。80年にロックパイル名義で発表された唯一のアルバムがこの "Seconds Of Pleasure"(邦題『ロンドンの街角』)です。

 完璧なロックンロール・アルバム、そしてパワーポップとしてもマスターピースと呼べる作品でしょう。全曲捨て曲なしのゴキゲンさ。チャック・ベリーからバディ・ホリー、ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、ホリーズ、エヴァリー・ブラザーズ、各時代のありとあらゆるスタイルのロックンロールのエッセンスが最良の形で結実している。楽曲のクオリティ、演奏の充実度、ポップとしての咀嚼度、いずれも申し分なく素晴らしい。

 パワーポップ・ファンに特におすすめは1曲目のウィルソン・ピケットのカバー "Teacher Teacher"(恥ずかしながらロックパイルがオリジナルだと長らく勘違いしてました…それぐらい素晴らしい出来!)、ウキウキしてくる曲調の3曲目 "Heart" あたりでしょうか。もちろん他の曲も良いですよ。難しいことを考えず楽しく聴き流せるという意味では最高かつ極上のパーティ・アルバムでもあります。

 このアルバム後、81年にはロックパイルは解散。その原因は様々な憶測が飛んでいるが、こんな素晴らしいレコードを1枚残してくれただけで十分なんじゃないかと思ってしまいますね。

日時:2008年06月11日 00:55 パーマリンク (ゲスト講師)やっし

COMMENTS

TRACKBACKS